One of a Kind~唯一無二~OoaK

ゲーム、釣り、レザークラフトなど多趣味なブログです。

”日本三大天神”《防府天満宮》にお参り☆

おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

 

昨日は年明け初の休みだったんで、山口県防府市にある《防府天満宮》にお参りに行ってきました。

 

f:id:UtamarU-GT:20190106182842j:plain

 

f:id:UtamarU-GT:20190106182846j:plain

 

初詣は近所の神社で済ませていたんですが、来月嫁さんの看護師国家試験が控えてるんで、そのお参りで学問の神様・菅原道真公が祀られた神社防府天満宮に来ました。

 

初めは地元福岡の太宰府天満宮に行く予定だったんですが、日帰りだと時間的にもしんどいんで近場の防府天満宮に変更。

 

知らなかったけど、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮に並び日本三大天神の一つとして数えられるらしい(※これについては諸説あり)。

 

日本三大天神に数えられる理由としては、『学問の神様・菅原道真公が日本で初めて祀られた神社(”扶桑菅廟最初”)みたいです。

 

『そもそも菅原道真って誰なん?』って言うと、

 

続きを読む