One of a Kind~唯一無二~OoaK

ゲーム、釣り、レザークラフトなど多趣味なブログです。

『HSP』って知ってますか?

おはこんばんにちは!うたまるGTです(´-`*)

 

今日はクリスマスイブということで、浮かれた若者達でいっぱいですね。

 

f:id:UtamarU-GT:20181224210516j:plain
https://www.usj.co.jp/christmas2018/minion/より引用

 

話しは変わって、最近知った言葉なんですが『HSP』って知ってますか?

 

HSP』とは『Highly Sensitive Person-ハイリー・センシティブ・パーソン』の略であり、『感受性が強く、人一倍敏感な人』のことです。

 

◆HSPとは

生まれつき刺激に弱く、周囲の刺激を過度に受け取ってしまう人のことです。

HSPの特徴には、身体的・精神的なものの両方があるとのこと。ただ、人によっては両方とも過敏だったりどちらか一方だけ過敏だったりと個人差が大きいようです。

過敏さの程度にも個人差があり、日常生活にも支障をきたすほど深刻な症状に悩む人もいれば、社会生活を問題なく送れる人もいます。(TECH::NOTEさんより引用)

 

特徴として、

・感覚や人の気持ちに敏感

・外からの情報に異常に反応してしまう

・周りの情報を拾い過ぎてしまう

 

HSP』は人口の2割に見られ、発達障害や病気ではなく先天的な一つの《特性》です。

 

子供であれば『HSC-Highly Sensitive Child』という風に言われます。

 

HSPのチェック項目が下記になるんですが、当てはまる項目がいくつかあり、悩んでいたことを一つ解決することができたので今回記事にしてみました。

 

続きを読む